早朝、起きてすぐ
身体が温まっていないことから心拍数や血圧が高くなりやすく、心臓などの負担が大きくなります。寝起きは一時的に脱水状態になっていることが多くあるので、コップ一杯のスポーツドリンクなどを飲んでから行う方がオススメです!
就寝直前
就寝前の心拍数が上がりすぎるほどの運動は交感神経を活発にさせやすくなるため、睡眠の質が悪くなったり、眠りが浅くなり疲労が残りやすくなったりして、逆効果となることが多々あります。3時間前までにしておくと、睡眠の質があがるという研究結果があります。3時間前までに終われると良いですね!
食事後すぐ~2時間後・極端な空腹時
人間の体はその時々で一番必要な機能に血液が供給されるよう仕組みになっています。食べ物を消化している時にトレーニングをしてしまうと、無酸素状態となります。筋肉に血液を供給するため、胃腸などへの血液循環量が不足してしまいます。消化不良を起こす可能性が高くなります。食後は少し時間をあけてトレーニングを行うことがオススメです。
ただ、極度の空腹は良くないのでトレーニング前消化のいいものを食べたり、スポーツドリンクを飲むと良いですね。
プロテインなどを良いですね^_^
プロテインもたくさん種類が迷ってしまいますね…
また紹介しますね!
パフォーマンスリハセンター
【http://performancereha.jimdo.com】
電話番号
(0532)69ー5655
メールアドレス
【p.rehacenter@gmail.com】